K1rico’s blog

写真とか音楽とか

2020-01-01から1年間の記事一覧

理想の音・映像は遠く

先日、撮影協力をさせていただいているあやのさんのMVを公開しました。 “昨日の君に花束を” 撮影や編集も楽しくできたのでぜひ見ていただけましたら嬉しいです。 ライトなどの補助光を使わず窓からの自然光のみで撮影しているので、柔らかい自然な印象の映像…

もう関係ないという身軽さも必要

FacebookやTwitterで「友達」になってる人の半分くらい、正直どんな人だったのか思い出せない。 解除するのも気がひけるからそのままにしてるけど。 SNSで自分が投稿したものに何十何百とリアクションがあるのに全く何もこれといった感覚がないのも気付くと…

好不調の波

なんか結構間が空いてしまった。 飽きたとかじゃなくて、普通に忙しかったり少し疲れていたり。お盆明け周辺から色々やってたから半分振れ戻しは覚悟してたけども。 そう、どちらかというとお盆明けくらいまでは結構好調だったんだけど、自分にとってはアベ…

「ミッション」を持つ ~ AppleとGoogleの違い ~

こんにちは。 7日目です。ちょうど一週間ですね。 誰が読むねんという内容を書いてるんですが、アクセス数を見るとぼちぼち読んで頂いているみたいなのでもう少し続けようかなと思ってます。 誰も読まなくても良いやと思うと気が楽ですね。 さて、最近はず…

カラーグレーディングとカラーコレクション 映像表現についてのTips

おはようございます。 6日目です。 どういう内容を書いたら面白いんだろうか、あまり読んでもらわなくても良いやと思いながら書いてるんですが、せっかくなら誰かの役に立ったり面白い方がいいですよね。 今日は動画や写真を撮る・編集する際の「色味」につ…

美味しいコーヒーとか嗅覚とか幸せの話

こんばんは。 5日目です。 僕はコーヒーが好きで朝晩と自分で淹れて飲むのが日課なのですが、美味しいコーヒーを淹れるには何よりも豆がすごく大事で、いつも同じショップで買っています。 はっきり言ってここのコーヒー豆は何を買ってもめちゃ美味しいので…

iPadに追加して欲しい機能

こんにちは。 ラジオ風の日記4日目です。 例によって全く推敲せず思ったことや興味あること、日常をそのまま書いていきます。 今日は自分のフェイバリット端末であるiPadについて、ここだけは追加して欲しいなという機能をポツポツと書いていこうかなと思い…

マスク生活でできてしまったニキビが治らん件について

ラジオ風の日記3日目です。 例によって全く推敲とかせずダラダラ脱線しながら日記を書いていきます。 夏のマスク生活、皆さんいかがですか。 私は、、ニキビが、、治らんです。。 元々僕は結構肌が綺麗な方で、特に何もしなくてもデキモノができたりはあまり…

世界一クソな音楽を楽しむ

まずはこちらを聴いて欲しい。 The Shaggs - "Philosophy of the World" (Andrew Thoreen and Ian Meltzer cover) この動画の音楽を聴いて、「!?」となった人は洋楽上級者です。 なんや普通にカッコいい曲じゃないか?と思ってしまった人は、この曲が「世…

お盆中にやることリストについて

おはようございます。 2020年8月ラジオ風日記2日目の朝です。 エアコンの設定って何℃にしても快適じゃないですよね。僕は自分の部屋は快適に過ごせる一部の季節を除いてずっとつけっぱなしにしてます。電気代は結構かかりますけど、毎回涼しくなるまで・暖ま…

仕事と音楽との距離感とか色々

めっちゃ久しぶりの投稿すぎて何書いて良いかわかんないや。 最近はラジオを聴くのがすごく好き。 通勤中とか今まで音楽を聴く事が多かったんだけど、最近はラジオ。ラジオも音楽じゃなくてただ人が何かについて喋ってるやつです。 Podcastって言うのかな。…

最高のギターを買った話 Bohemian Guitars "TNT Oil Can"

最高なギターを買ったよ!っていう話です! Let get Right in!(ギズモードのリチャードさんめっちゃ好き) めっちゃ良くないですか?笑 お気づきの通り、金属のオイル缶から作られたギターなんです! Bohemian Guitarsと言う新興メーカーのもので、いわゆる…

Macbook Pro 13インチを選んだ理由

Macboooookのキーボードを気に入りすぎて、何もないけど記事を書きたくなってます。 キーボードを叩いた時に毎回少しずつ「気持ち良いな」って思うか、「気持ち悪いな」って思うのかは相当違いますよね。 なんか押し心地が気持ちいい。プチプチを潰していく…

MacBook Pro 13インチ2020年モデル雑感

お久しぶりです。 めちゃめちゃ記事の期間が空いてしまった。。 なんで空いてしまったかというと、最近色々考えていたことがあって、記事として文章をバーって書いていくと途中からすごく嘘くさく感じられてしまっていたからなのです。 Facebookとか他のSNS…

これは買っちゃだめ!これから動画編集用のPC/Macを買いたい人向けの注意点。

こんばんは。 体調崩しちゃいけないと思ってスムージーとか夕飯とかしっかり食べるようにしてたら際限なく体重が増えていく...キリコです。 今日は、友達から動画の編集始めたいけど、どんなPC買ったらいいのー?って質問を受けたので簡単に僕の考え方を書い…

「せめて、人間らしく」 - 在宅ワークのストレスと闘う -

昨晩あまり眠れなかったので、布団に入ってウトウトしてたらこんな時間。 どうもキリコです。 在宅ワークのストレスが思ったよりも強いですね... 普段休みの日は ①動画編集をしたり ②カメラを持って外に撮影に出たり ③音楽を聞いたり ④映画を見たり ⑤デート …

今夜すべて、打ち明けてくれないか - 「ハックルベリー」石黒文野

ただでさえ最近眠りが浅いのに雨音で全然眠れなかった。。 どうも、テレワークが長くなって色々疲れが出てきているキリコです。 テレワークって意外と本当に長くなるとしんどいんですね。在宅勤務の人、今まで通勤なくて楽じゃんとか思っててごめんなさい。 …

変わろう。Afterコロナの氷河期を乗り切る。

そもそも、なんだけど、国や会社の上から降りてくる指示とか施策とか目標が、「コロナは1年で完全に収束してすっかり元どおりになる」事を前提にしすぎてる気がする。 収束に2-3年、もっとかかったら?何百万何千万人に感染していく中でウィルスが変異を続け…

Zoomで綺麗にWeb会議をするコツ -スマホと三脚を使おう-

こんにちは。 会社でZoom担当大臣に任命されててしまったので、Web会議について調べ倒しているキリコです。 最近ZoomやSkype・Google Meetなど、何かとWeb会議が話題ですよね。コロナウィルスによる自粛の影響で、今まで興味がなかった、使うつもりのなかっ…

撮影協力第4弾

弾けそうな顔してるだろ。(あんまり)弾けないんだぜ。これで... 後でしばかれるかもしれん。 どうもキリコです。 この記事はiPadのOSをアップデートしトラックパッドが使えるようになったので、iPadとキーボードから書いています。これはねぇ...神アップデ…

ディスプレイの話 -スマホとPCの見え方を揃える-

いよいよ緊急事態宣言か...という感じですね。 今日は軽めにディスプレイの話。 動画や写真の編集をするとき、出先ではiPhone、家ではPC(Mac)を使ってやっています。 ずっとやってると気づくんですが、PCで作った写真をiPhoneで見ると「めちゃくちゃ色がコッ…

桜の撮り方【応用編】 -望遠レンズの魅力-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 キリコです。 今年の桜もあと少しで終わりですねー。 コロナウィルスの影響で、いわゆるお花見スポットのような場所での「お花見」は残念ながら自粛となってしまっておりますが、幸いにも僕の家の近くには感染…

不自由で優しい世界 - オールドレンズのススメ -

なんだか色んなニュースに疲れてしまって、在宅ワークもあんまりやることが無くて、午後半休。 気疲れした時にはね、オールドレンズですね。 オールドレンズって知ってますか? 今のカメラってほぼ全部デジカメですけど、フィルムカメラ時代のレンズを大体「…

不要不急なんて誰が言えるんだよ

月初で膨大な業務があるとはいえ、会社としては自粛の中出社して仕事をしています。ハンコとか契約書とかFAXとか...日本にはテレワークじゃできない業務が多すぎる。。 請求書をメールで送ってから原本郵送とかさ、バカじゃないの。 オフィスにはワンフロア6…

オンライン投げ銭ライブはアリなんじゃないだろうか。

メルケル首相曰く、「アーティストの方は不可欠なだけでなく、今まさに生命維持に必要なのです。」オンラインの販売型or投げ銭ライブはアリですか?というのが今日の内容です。最後まで読んで頂けると非常に嬉しいです。 現在ミュージシャンの方々が、ライブ…

自由よりも大切なもの。Free as a Bird - The Beatles

鳥のように自由に youtu.be ジョンレノン作曲 ”Free as a Bird“ 。鳥のように自由に。 ジョンの死後にビートルズ3人が集まって、デモテープを元に「再結成」して作った曲でもあります。それは記事の最後に。 Free as a bird, 鳥のように自由に it's the next…

Bill Withers - Lean on Me

youtu.be Lean on Me by Bill Withers Sometimes in our lives生きてると時にはWe all have pain痛みを抱えることがあるWe all have sorrow悲しみを感じることがあるBut if we are wiseでも、わかってるはずWe know that there's always tomorrow必ず明日が…

【Zeiss Batis 2/40】オンライン花見パート②

せっかく天気が良すぎたので、近所のあまり人の居ない堤防に散歩してきました。 徒歩15分くらいでめっちゃ桜の綺麗なところがあるんです。灯台下暗しで最近まで知らなかった。 散歩コースでジョギングとかしてる人は何人かいたけど、吹きっさらしで風も強か…

【元気玉プロジェクト!】ライブハウス・ミュージシャンの方々へ

ライブハウス・ミュージシャンの方々へ僕は普通の会社員で、普段はお客さんとしてライブやイベントを楽しませて頂いています。いいえ、楽しませて頂いている以上に、日々の大切な「逃げ道」として、無くてはならない日常の一部として生活や心を支えて頂いて…

「タマゴの形」を知っていますか?

「見ている」けど、「見てない」 どんな形をしているのか どんな色なのか どんな重さなのか どんな大きさなのか どんな陰が落ちるのか どんなテクスチャなのかどんな気持ちなのか「知ってる」けど、「知らない」 あなたは誰を知っていますか?誰があなたを…