K1rico’s blog

写真とか音楽とか

今夜すべて、打ち明けてくれないか - 「ハックルベリー」石黒文野

f:id:K1rico:20200418011431j:plain

ただでさえ最近眠りが浅いのに雨音で全然眠れなかった。。

 

どうも、テレワークが長くなって色々疲れが出てきているキリコです。

 

テレワークって意外と本当に長くなるとしんどいんですね。在宅勤務の人、今まで通勤なくて楽じゃんとか思っててごめんなさい。

 

パーソナルスペースが会社にどんどん侵されていくんですよね...安心できる場所が無くなるというか。

 

今は何よりも体が痛くて。

1日8時間を自宅の椅子で何日も、なんて続けていると首と腰の負担が半端ないので、安めのゲーミングチェアを買ってみました。日曜日に届くので楽しみです。

 

あと入力するキーボードとPCがいつも同じだと飽きてくるので、この記事は大学時代に使ってたMacbook Air 2010年モデルを使って書いています。まだまだ全然使える...しゅごいやんけ。なんならキーボードの打ち心地は最新のやつより良いんじゃないか説がありますね。

 

そんなこんなで色々遊びながらコロナの明けるのを待っている今日この頃です。

 

 

さて、今日の本題はこれから!

 

撮影協力をさせていただいている石黒文野さんの動画第5弾、「ハックルベリー」を昨日公開致しました!イェーイ!👏👏👏

 

 


石黒文野 - ハックルベリー (@Live Spot RAG)

 

早速脱線してしまうけども、僕のMacは”文野”を一発変換してくれないんですよね。

 

先日メインのiMacは辞書登録して解決したのですが、このMacbook Airは大学時代に使ってたものなのでやっぱり変換してくれませんね。ひさしぶりにこの「ああーもう!」という感覚。。登録しよう。

 

 

なんだっけ。そう、大学時代です。

 

石黒さんとのなれそめ出会いは大学時代のバイト先がLive Spot RAGという京都のライブハウスで同じだったところからです。何年前なんだろう...多分6〜7年くらい前。石黒さんはもう社会人だったけど。

 

卒業してからも変わらず友達(先輩後輩?)だったんですが、今年のはじめにDTMとカメラが趣味の僕から、「動画作ってみませんか?」「いぇーい。」という事でこのプロジェクトが始まったわけです。

 

僕は平日仕事の会社員なので、平日に多い石黒さんのライブに中々行けなくて。動画だったらいつでも聴けるし、他にもそういうファンの方がいるんじゃないかと思って、作ってみませんかと。

 

まさかこんな大変な事になると思って無かったですし、意味も全然違ってしまいましたね。

 

結果的にはこんな状況でも石黒さんの音楽が届けられるので、本当にやっててよかった。

 

経緯はこんな感じ。

だいぶざっくりですけど。

 

 

ハックルベリー」について。

石黒さんはRAGに来て初めて自分のライブをした時から、必ず(多分)このハックルベリーという曲を歌っています。

 

最初に作った曲なのかと思ってたけどそれは違うみたい。でも石黒さんのライブをみた人は絶対に聞いているはず。

 

本当に特別な曲ですね。

 

実は僕にとっても思い出深い曲で、実は前職を辞める時に色々相談をしたりだとか、今の会社に入ってからも色々苦しい時期があって、気分転換だったり相談だったりでライブに行くことが沢山あったんですが、その度に必ず聞いていた曲なわけです。

 

良い曲であることはもちろんなのですが、もうそれ以上の意味がこの曲にはあって、撮影や編集中、聴き返すたびに色々思い出していたのでした。

 

あの時あんな事あったよねとか、あの人達元気かなとか、あのライブはすごく感動したとか、腹立ったとか、笑ったとか、悔しかったとか、泣いたとか。

 

これからもそんな風に色んな人の気持ちが乗って行くんだろうな。そうあってほしい。

 

 

「今夜すべて、打ち明けてくれないか」

 

 

そういう曲なんです。

是非聴いていただいて、もし気に入っていただけたらコメントやいいね、チャンネル登録、シェアなどをいただけると本当に嬉しいです。

 

いいねとか、数字やん今更やんと思うかもしれないんですが、顔の見えない画面の向こうで、喜んでくれた人が実際に居るというのは、ただの数字じゃないんですよね。

 

 

そうそう、この撮影をさせていただいたのは他ならぬ僕らのバイト先であります、Live Spot RAGです。

https://origin.ragnet.co.jp/livespot/

 

現在はコロナの影響で通常のライブを自粛されておりますが、オンラインの配信ライブという形で、知恵を絞って音楽の火を消さないように頑張っておられます。

 

配信ライブも色んな人の協力でどんどんクオリティが上がって、アーティストもこんな時だからこそ色んな思いを持って歌われているので、是非体験していただきたいなと思います。

 

お客さん側の僕らと、ライブハウス、アーティストさんの頑張りと、みんなで協力して、また一緒の空間で、音楽を聴いて、笑ったり泣いたり酔っ払ったり、色んな話ができる日まで、なんとか繋いでいきたいですよね。

 

 

ハックルベリー

 

ぼくらの船は屋根裏を出航し
引き出しの洞窟を抜けて
星空の海へ
だれかがほら指差しているけど
今はまだ 見つけないでほしいんだ
きみの心に入る道すじが見つけられない
ぼくらお互い
隠してる宝の地図がある
大丈夫、朝には戻って来れるだろう
だから
今夜すべて、打ち明けてくれないか

ぼくらの船は草原を通り抜け
光る街も抜けて
燃える山の上へ
だれかがホラ、望遠鏡覗くけど
今はまだ 見つけないでほしいんだ
明日になったら
だれも信じちゃくれないさ
ぼくら出会った、ハックルベリーフィン
ぼくらの船は窓から溢れる光をつたい
口笛に乗って朝焼けの海へ

明日になったら
だれも信じちゃくれないさ
ぼくら出会ったハックルベリーフィン
ぼくらの船は窓から溢れる光をつたい
口笛に乗って朝焼けの海へ
きみの心に入る道すじを教えてよ
今夜すべて打ち明けてくれないか
今夜すべて打ち明けてくれないか

作詞作曲: 石黒文野