K1rico’s blog

写真とか音楽とか

「せめて、人間らしく」 - 在宅ワークのストレスと闘う -

f:id:K1rico:20200418184732p:plain

 

昨晩あまり眠れなかったので、布団に入ってウトウトしてたらこんな時間。

どうもキリコです。

 

在宅ワークのストレスが思ったよりも強いですね...

 

普段休みの日は

 

①動画編集をしたり

②カメラを持って外に撮影に出たり

③音楽を聞いたり

④映画を見たり

デート

 

などをして過ごしていた僕ですが、コロナの影響で②④ができなかったり、仕事と①で利用しているPCが一緒なので姿勢が辛くて机に向かえなかったり、③もライブに行けなかったり、休日なのに在宅ワークのせいで平日と切り替えられずに気分が落ち込んだりと、かなりストレスを感じる今日この頃となってしまいました。

デートはコロナの前からしてなかったわ。

 

 

こりゃーいかん、長丁場になったら体調を崩してしまう。

「せめて、人間らしく」引きこもり生活を送ろう!

ということで、在宅ワークの環境でストレスになっていることを書き出し、改善していこうというのが今回の記事です。

 

 

まず、ストレスに感じていることを箇条書きにバーっと書いてみる。

 

・長時間同じ姿勢で肩が凝る、腰も痛い

・運動不足で体重増えがち

・カメラで撮影ができない

・ライブを聴きに行けない

・仕事をプライベートの境が曖昧になる

・仕事のやめ時がわからない

・上手く気分転換できない

・誰かと用事のない会話がしたい

・冷凍食品 / インスタント食品ばかりになる

・心が動く体験が減った

・テレビやSNSで暗いニュースや炎上ばかり目につく

・目標や達成感がない

・することなくネットで買い物をしてしまい割とヤバイ

 

大体こんな感じかなぁ。

パッと思いついたのはこれくらいで、細かいのあげれば多分もっとある。お客さんの問い合わせを基本断る方向で文句ばかり言われたり、感謝されることが少なかったり。

 

 

ぼんやり見てると、

1. 身体的なストレス

2. 自由を阻害されることによるストレス

3. 心的変化の不足によるストレス

4. 先行きの見えないことに対する慢性的なストレス

大きく分けて上の4つに分類できるなと感じた。

 

 

原因が分かったので今できる対策を考えてみる

 

1. 身体的なストレス

→メイン環境の姿勢を改善する(ゲーミングチェアを買った)

 同じ姿勢で作業し続けない。休憩はあえてバシバシとる。

 複数の作業環境をローテーションしてもいいかも

 散歩/ランニングをする

 

2. 自由を阻害されることによるストレス

→制限されていることばかりでなく、自由にできることに目をむけてみる

 カメラで街スナップはできなくても被写体を変えれば撮れるのでは?

 ライブは聴きに行けないが、今だからこそある配信とかを探してみる

 ギターは制限されてないぞ。弾きまくろう。

 

3. 心的変化の不足によるストレス

→ 人と今まで以上に積極的にコミュニケーションを取ろう

 LINEしたり電話したり旧友に連絡とってみたりオンライン飲み会したり。

 会社でも漠然とコミュニケーション取りたい人向けWeb会議をしてみたり

 散歩中にテーマ(「赤」とか「看板」とか)を持って歩いて探してみたり

 知ってる名作じゃなく、見たことない映画を見てみる

 

4. 先行きの見えないことに対する慢性的なストレス

→考えても結論の出ないことは考えないようにしよう

 自分の課題と他人の課題について分けて考えよう

 どうにもなら無いことだってあるさ

 マイナスな影響の多いニュースやSNSはあえて入力を抑えよう

 プラスな物事を探そう

 

 

だいぶ大雑把だけど、こんな感じでとりあえずやっていってみようかなー。

芸術系のアウトプットもなんかやって無いとストレスになるので、今できる自由を探してやって行こうかな。このブログもそんなアウトプットの一つだし。

よーしゃ。

 

 

エヴァンゲリオンの延期、ダメだろうなーとは思ってたけど結構つらいわー。

全部見返そうかとも思ったけどあれは今の時期に見るものではないよな笑