K1rico’s blog

写真とか音楽とか

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の音・映像は遠く

先日、撮影協力をさせていただいているあやのさんのMVを公開しました。 “昨日の君に花束を” 撮影や編集も楽しくできたのでぜひ見ていただけましたら嬉しいです。 ライトなどの補助光を使わず窓からの自然光のみで撮影しているので、柔らかい自然な印象の映像…

もう関係ないという身軽さも必要

FacebookやTwitterで「友達」になってる人の半分くらい、正直どんな人だったのか思い出せない。 解除するのも気がひけるからそのままにしてるけど。 SNSで自分が投稿したものに何十何百とリアクションがあるのに全く何もこれといった感覚がないのも気付くと…

好不調の波

なんか結構間が空いてしまった。 飽きたとかじゃなくて、普通に忙しかったり少し疲れていたり。お盆明け周辺から色々やってたから半分振れ戻しは覚悟してたけども。 そう、どちらかというとお盆明けくらいまでは結構好調だったんだけど、自分にとってはアベ…

「ミッション」を持つ ~ AppleとGoogleの違い ~

こんにちは。 7日目です。ちょうど一週間ですね。 誰が読むねんという内容を書いてるんですが、アクセス数を見るとぼちぼち読んで頂いているみたいなのでもう少し続けようかなと思ってます。 誰も読まなくても良いやと思うと気が楽ですね。 さて、最近はず…

カラーグレーディングとカラーコレクション 映像表現についてのTips

おはようございます。 6日目です。 どういう内容を書いたら面白いんだろうか、あまり読んでもらわなくても良いやと思いながら書いてるんですが、せっかくなら誰かの役に立ったり面白い方がいいですよね。 今日は動画や写真を撮る・編集する際の「色味」につ…

美味しいコーヒーとか嗅覚とか幸せの話

こんばんは。 5日目です。 僕はコーヒーが好きで朝晩と自分で淹れて飲むのが日課なのですが、美味しいコーヒーを淹れるには何よりも豆がすごく大事で、いつも同じショップで買っています。 はっきり言ってここのコーヒー豆は何を買ってもめちゃ美味しいので…

iPadに追加して欲しい機能

こんにちは。 ラジオ風の日記4日目です。 例によって全く推敲せず思ったことや興味あること、日常をそのまま書いていきます。 今日は自分のフェイバリット端末であるiPadについて、ここだけは追加して欲しいなという機能をポツポツと書いていこうかなと思い…

マスク生活でできてしまったニキビが治らん件について

ラジオ風の日記3日目です。 例によって全く推敲とかせずダラダラ脱線しながら日記を書いていきます。 夏のマスク生活、皆さんいかがですか。 私は、、ニキビが、、治らんです。。 元々僕は結構肌が綺麗な方で、特に何もしなくてもデキモノができたりはあまり…

世界一クソな音楽を楽しむ

まずはこちらを聴いて欲しい。 The Shaggs - "Philosophy of the World" (Andrew Thoreen and Ian Meltzer cover) この動画の音楽を聴いて、「!?」となった人は洋楽上級者です。 なんや普通にカッコいい曲じゃないか?と思ってしまった人は、この曲が「世…

お盆中にやることリストについて

おはようございます。 2020年8月ラジオ風日記2日目の朝です。 エアコンの設定って何℃にしても快適じゃないですよね。僕は自分の部屋は快適に過ごせる一部の季節を除いてずっとつけっぱなしにしてます。電気代は結構かかりますけど、毎回涼しくなるまで・暖ま…

仕事と音楽との距離感とか色々

めっちゃ久しぶりの投稿すぎて何書いて良いかわかんないや。 最近はラジオを聴くのがすごく好き。 通勤中とか今まで音楽を聴く事が多かったんだけど、最近はラジオ。ラジオも音楽じゃなくてただ人が何かについて喋ってるやつです。 Podcastって言うのかな。…