K1rico’s blog

写真とか音楽とか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは買っちゃだめ!これから動画編集用のPC/Macを買いたい人向けの注意点。

こんばんは。 体調崩しちゃいけないと思ってスムージーとか夕飯とかしっかり食べるようにしてたら際限なく体重が増えていく...キリコです。 今日は、友達から動画の編集始めたいけど、どんなPC買ったらいいのー?って質問を受けたので簡単に僕の考え方を書い…

「せめて、人間らしく」 - 在宅ワークのストレスと闘う -

昨晩あまり眠れなかったので、布団に入ってウトウトしてたらこんな時間。 どうもキリコです。 在宅ワークのストレスが思ったよりも強いですね... 普段休みの日は ①動画編集をしたり ②カメラを持って外に撮影に出たり ③音楽を聞いたり ④映画を見たり ⑤デート …

今夜すべて、打ち明けてくれないか - 「ハックルベリー」石黒文野

ただでさえ最近眠りが浅いのに雨音で全然眠れなかった。。 どうも、テレワークが長くなって色々疲れが出てきているキリコです。 テレワークって意外と本当に長くなるとしんどいんですね。在宅勤務の人、今まで通勤なくて楽じゃんとか思っててごめんなさい。 …

変わろう。Afterコロナの氷河期を乗り切る。

そもそも、なんだけど、国や会社の上から降りてくる指示とか施策とか目標が、「コロナは1年で完全に収束してすっかり元どおりになる」事を前提にしすぎてる気がする。 収束に2-3年、もっとかかったら?何百万何千万人に感染していく中でウィルスが変異を続け…

Zoomで綺麗にWeb会議をするコツ -スマホと三脚を使おう-

こんにちは。 会社でZoom担当大臣に任命されててしまったので、Web会議について調べ倒しているキリコです。 最近ZoomやSkype・Google Meetなど、何かとWeb会議が話題ですよね。コロナウィルスによる自粛の影響で、今まで興味がなかった、使うつもりのなかっ…

撮影協力第4弾

弾けそうな顔してるだろ。(あんまり)弾けないんだぜ。これで... 後でしばかれるかもしれん。 どうもキリコです。 この記事はiPadのOSをアップデートしトラックパッドが使えるようになったので、iPadとキーボードから書いています。これはねぇ...神アップデ…

ディスプレイの話 -スマホとPCの見え方を揃える-

いよいよ緊急事態宣言か...という感じですね。 今日は軽めにディスプレイの話。 動画や写真の編集をするとき、出先ではiPhone、家ではPC(Mac)を使ってやっています。 ずっとやってると気づくんですが、PCで作った写真をiPhoneで見ると「めちゃくちゃ色がコッ…

桜の撮り方【応用編】 -望遠レンズの魅力-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 キリコです。 今年の桜もあと少しで終わりですねー。 コロナウィルスの影響で、いわゆるお花見スポットのような場所での「お花見」は残念ながら自粛となってしまっておりますが、幸いにも僕の家の近くには感染…

不自由で優しい世界 - オールドレンズのススメ -

なんだか色んなニュースに疲れてしまって、在宅ワークもあんまりやることが無くて、午後半休。 気疲れした時にはね、オールドレンズですね。 オールドレンズって知ってますか? 今のカメラってほぼ全部デジカメですけど、フィルムカメラ時代のレンズを大体「…

不要不急なんて誰が言えるんだよ

月初で膨大な業務があるとはいえ、会社としては自粛の中出社して仕事をしています。ハンコとか契約書とかFAXとか...日本にはテレワークじゃできない業務が多すぎる。。 請求書をメールで送ってから原本郵送とかさ、バカじゃないの。 オフィスにはワンフロア6…

オンライン投げ銭ライブはアリなんじゃないだろうか。

メルケル首相曰く、「アーティストの方は不可欠なだけでなく、今まさに生命維持に必要なのです。」オンラインの販売型or投げ銭ライブはアリですか?というのが今日の内容です。最後まで読んで頂けると非常に嬉しいです。 現在ミュージシャンの方々が、ライブ…