K1rico’s blog

写真とか音楽とか

これは買っちゃだめ!これから動画編集用のPC/Macを買いたい人向けの注意点。

f:id:K1rico:20200420001349j:image

こんばんは。

体調崩しちゃいけないと思ってスムージーとか夕飯とかしっかり食べるようにしてたら際限なく体重が増えていく...キリコです。

 

 

今日は、友達から動画の編集始めたいけど、どんなPC買ったらいいのー?って質問を受けたので簡単に僕の考え方を書いていこうかなと思います。

 

 

まず1番最初に悩む部分、

MacなのかWindowsなのか

 

というところですが、

 

これははっきり言って

 

どっちでもいいです。

 

 

注意点として、動画編集をするアプリケーションの2大巨塔に

 

Adobe Premiere Pro

Final Cut Pro X

 

というソフトがあります。

 

Premire ProはWindowsでもMacでも動きますが、Final Cutを使えるのはMacだけです。

Premireは買い切りのプランがなく、固定費として月額費用2500円ほどかかります。

 

Final Cutは36,800円で買い切りですので、固定費がしんどいよって人はMacとFinal Cutを買っても良いかなと思います。僕もそのパターンです。

 

一応やれることは2つともほぼ同じなのですが、Premireの方は同じAdobe社が出しているPhotoshopAfter Effectsといったクリエイティブソフトとシームレスに連携出来ますので、ガンガンCGやエフェクトを使った映像クリエイターになりたいぜって人はPremireを選ぶべきかなと思います。

 

PCとしての単純なコストパフォーマンスだとMacよりWindowsの方が圧倒的に良いと思います。

 

MacにはMacにしかない魅力もたくさんあるのですが、お金がないけどその中で出来る限り長く快適に使えるPCが欲しい!という方にはWindowsのゲーミングPCとかをお勧めします。

 

マウスコンピュータードスパラのようなBTO(受注生産)メーカーか、Dell・HP・Lenovo等の外資系メーカーが出しているゲーミングPCであれば15万円前後くらいで十分快適に動画編集できるものが手に入ります。国産代表の東芝とかSony富士通ものは残念ながら積極的に勧める理由がないです。。前にあげた外資系と比べて同じスペックでも5万円くらい違います。

 

ゲーミングPCは動画編集ほどCPUを使わないため、10万円以下の安価なモデルはCore i5が搭載されていることが多いのでこれも注意。

 

あとはディスプレイ&マウスキーボードも別売りなことが多いです。

 

4k対応のディスプレイがいいですよ。

あとトラックパッドはあるとめっちゃ便利。

 

音楽制作や動画編集だと横スクロールをかなり多用するんですが、マウスよりもトラックパッドの方が作業性が良いです。

 

この辺はまだまだMacの方が強いですね。

Windowsでも使えるものが結構出て来ましたけど、当たり外れが結構ありますし、僕の持ってるかなりMacに近い操作ができるトラックパッドはなぜか販売終了になりました。権利関係で揉めたのかな...

 

マウスだとトラックボールタイプのものが良いです。微調整ができるんですよね。

 

 

デスクトップorノートでは、基本的にデスクトップをお勧めします。

 

同じintel Core i7とか名前の付いているCPUでも、デスクトップ用とノートPC用は性能が違っていて、デスクトップ用の方が遥かに性能が良いです。

 

バッテリーで動かしているノートPCは使用できる電力や放熱に制限があるので、そこまでハイパワーにできないんですね。

 

移動がめちゃくちゃ多くて家では作業出来ないんだよ!とか、出先でどうしても作業しないといけないんだ!という人は超高性能なノートPCで作業出来なくもないですが、デスクトップPCの2-3倍くらいの出費を覚悟した方が良いと思います。

 

4Kの動画編集したいって方は迷わずデスクトップを選んでください。

 

数年以内に5Gがスタンダードな世の中が到来すると思います。その時には4Kや8Kのコンテンツが標準になってくると思いますので、5年くらい使うPCを買うのであれば4Kを処理できるスペックはほぼ必須です。

 

CPUはCore i7以上(i5だと4Kは結構きつい)、メモリは16GB以上、ストレージは256GB以上のSSDが搭載されたものを選んでください。

 

なんでストレージは128GBじゃだめなの?外付けでHDD買うよ?

 

という部分ですが、動画編集ソフトは作業を快適にするために100GBとか膨大な容量のファイルを一時的に作ったりするんですね。

その時に空き容量が無いと作業を止められたりするので、256GB以上のSSD内部ストレージはあった方が良いです。

 

他の要素としてグラフィックボード(ビデオカード)という要素があって、これも動画編集やエフェクトの処理に必要になってくるスペックなのですが、普通の人は聞き覚えもないし選び方も全然わからないと思います。

 

とりあえずゲーミングPCとして売られているものはかなり重視されたものが積まれていますので、何を買ってもそんなに外れないと思うので、ゲーミングPCを買いましょう。無駄にピカピカ光ったりするやつがあるのはご愛敬...

 

 

 

さて、どうしても私はMacを買いたいんだ!というApple愛の強い皆さまお待たせしました。僕もその1人です。だってかっこいいもん。

 

選択肢は

1. iMac (27インチ)

2. iMac Pro

3. Mac Pro

4. Macbook Pro 16インチ

 

以上です。これの他は最初の1台には選ばない方が良いです。高確率で将来やりたくなった作業ができず、買い替えが必要になって後悔します。

 

Macbook AirMac Mini、Macbook Pro13インチは動画編集に十分なスペックがあるとは言いがたいです。

 

メインPCが既に別にあって、サブとして使うなら問題ないかもしれませんが、動画編集という意味では自分で使用用途を分かっている上級者向けです。

 

となると、iMac Pro・Mac Proは50万円オーバーですし、Macbook Pro 16インチも周辺機器合わせると明らかに30万円オーバーと高額になる為、お勧めできるのはiMac 27インチ、これだけです。

 

実は選択肢が1個しかないんですよね...

 

え、部屋が狭いんだけど同じiMacの21.5インチじゃダメなの?そっちの方が全然安いじゃん。

 

これはねぇ、ほんとに、、

 

絶対にダメです!

 

これが1番の罠。本当にダメ。

 

なぜかというと、動画編集に一番重要なスペックはCPUとメモリなのですが、21.5インチのiMacはメモリの増設が自分でできません。

 

最初に低めのメモリを買ってしまったらもうアウト。後から足りなかった、増設しよう!と思ってもできません。

 

27インチはできるんですよ。背面パカって開けて簡単に。なのに21.5インチはできないんです。本当にあり得ない罠だと思います。

 

しかも、最初買う時に一応オプションでメモリを増設することができるんですが、余裕をみて32GBとかにしようとすると+6万かかります。

 

どういう計算なんだ...。

 

メモリって今増設用に32GB買っても2万円しないですよ...。6万円て。

 

めっちゃ暴利、、。

 

しかもストレージをSSDにしたりすると結局27インチのiMacと同じ値段になります。

 

動画編集って画面を大きく使えた方が明らかに作業スペースが大きくなってメリットがあるので、正直21.5インチを動画編集用に選ぶメリットはほぼありません。

 

家でネットと動画を見たり軽い作業をするだけならとも思いますが、正直それやったらiPadとかMacbook Air買った方が良いような気がします。値段も安いし持ち運べるし。

 

 

結論としては、デスクトップでWindowsのゲーミングPCを買うのが一番良いと思いますよ。Macにすごく思い入れがなければ...。

 

https://s.kakaku.com/item/K0001163502/


こんなスペック、Windowsだと13万円くらいだけどMacで買おうとすると50万円くらいしますからね...いやほんまに。

 

iMacにオプション付けまくったら若干安いか...それでも30-40万円くらい。

 

いやどうしてもMacが良いんだ!

 

って人はiMacの27インチを買ってください。ストレージは絶対にSSDの256GBにしてください。追加ストレージは外付けのHDDかSSDで。

 

とにかくOSを起動させるディスクは全てSSDの方が良いです。スピードが全然違います。

 

Fusion Driveは全くお勧めしないです。

 

ほんまにMacは落とし穴が多すぎるよ。。

 

 

 

というわけで、これから動画編集用のPCを買う時の注意点でした。

 

僕はiMacの27インチとFinal Cutを使っています。若干ケチってCore i7にしなかったのは後悔してます。4Kの編集とか結構重い。

 

でも画面は綺麗で大きいし、仕事ではWindows・趣味はMacと切り替えができるので結構満足しています。

 

固定費のないFinal Cutの恩恵が結構大きいですね。

5年使うと考えると、Premireだと10万円以上かかりますからね。

 

僕はカメラ趣味派生での動画なので、CGとかエフェクトにあんまり興味がないんですよね。まだまだFinal Cutで十分。というか使いきれないくらいです。

 

皆さんも自分に合ったPCを見つけてみてくださいね。何か相談があれば連絡頂ければ力になります。

 

それではーまた!