K1rico’s blog

写真とか音楽とか

MacBook Pro 13インチ2020年モデル雑感

お久しぶりです。

めちゃめちゃ記事の期間が空いてしまった。。

 

なんで空いてしまったかというと、最近色々考えていたことがあって、記事として文章をバーって書いていくと途中からすごく嘘くさく感じられてしまっていたからなのです。

 

Facebookとか他のSNSだったらもう少しマシというか、自分で自分の記事を何日か経って読み返したりしないので気楽なんですよね。

出して終わり!記事の整合性も考えなくていいし、誰も読み返さないからそれでいいやっていう気楽さ。それが必要だった。

 

元々このブログは写真ブログのつもりで立ち上げたので、外に撮りに行けてないっていうのもありました。自粛も解除になったし少しずつ僕の好きな街スナップも再開していけたらなって思っています。今日はその練習。

 

 

さて、ようやく本題。

Macbook Pro 13インチ 2020年モデルを買いました!

 f:id:K1rico:20200526201827j:plain

とは言うものの、Mac自体は今までも使ってきているので操作とかに驚きはないです。タッチバーが新鮮なことくらい笑

 

買ったスペックは

・第十世代intel corei5(USBポート4つの上位モデル)

SSD 512GB

・メモリ16GB

・JISキーボード

こんな感じです。

 

上位モデルにメモリだけ増やしただけの標準構成です。

 

正直第8世代CPUを積んだ下位モデルやAirでも全然よかったんですけど、何かやりたいことができた時に道具がボトルネックになるのは良くないよなーと思って少し余裕をみました。

動画編集も家ではiMacでやりますし、外での作業は月に1回あるかないかなのでスペックはそこまでいらないかなという感じ。でも作業中のコンテンツを人に見せながら進めたりはしたかったのでノートPCは欲しかったんですよね。

 

Windowsのノートは持ってるんですが、普段Macで作業してるとソフトの互換性とか色々少しずつ不便があるので、その解消もしたかったんです。

 

あとは仕事ですね。

家のiMacは少し画面がデカすぎて8時間も毎日にらめっこするには圧力を感じるというかすごく疲れるんですよね。自室でやってて気分が滅入ったらリビングに行って作業とかしたい。

でも持ってるノートPCはキーボードとトラックパッドがいまいちでどうもずっと使うのはストレスがあるので、この際全部解決しよかーという感じです。

 

今回のMacで一番変わったところはキーボードですよね。

それまでめちゃくちゃキーストロークが浅かったバタフライキーボードからシザー式のキーボードに変更されました。どんなに問題があっても3年くらいデザインにしがみつくAppleがようやくか...という感じですね笑

 

正直バタフライキーボードのモデルは持ってないんですが、購入を踏みとどまらせる要素になっていたのは事実。ヨドバシとかでパタパタ打ってみたことはあるんですが、ほんまに慣れなかった。。

どうしても深く打ちすぎてしまうというか、指の先が底にぶつかる感じが嫌で、2年前Windowsを買ったのはその理由もありました。

 

この記事はMacbook Proで早速書いてるんですが、今のところめっちゃ良いですよ。うん、これこれ!って感じ。バタフライになる前もシザー式の時はあって、そのころのMacboookも持ってるんですが、そのころのキーボードよりも遊びやぐらつきがなくていい感じです。

BluetoothのMagic Keyboardよりも打鍵感は好きかな。ただあっちはファンクションキーが独立してるので、トータルでどっちがいいかは微妙...

 

そうそうタッチバー。笑

これはマジで絶妙に使いやすくもないし全く使えなくもないし...めっちゃ微妙ですね笑

 

escキーが物理キーで独立してくれたので、今までみたいにタッチバーがフリーズしてescもできない、というような絶望にはならないみたいですが、特段使いやすそうだなとか使いたいなとも思わないかな。

 

絵文字すぐ探せるくらい💁

Siriは即行でオフにしました笑

 

 

色々書きましたけど、満足度でいくと、超満足です。最高だよMacbook

気分の上がり方が全然違うのよね。なんでなんだろうこの差は。画面の綺麗さとか機能とか色々あると思うんだけど、一番は美意識だと思うんですよね。

 

デザインに対して「これが一番良いと思う」というような意思が感じられますよね。手抜きを感じないというか。ずっと触れるものにそういう感覚を得られるっていうのはとても気分が違ってくる。

デザインは似てるWindows PCを使ってたんですけど、やっぱり全然違うんですよねぇ。Apple Magicやねぇ。。

 

そろそろ記事を締めます。

今購入を迷ってる方、大抵の用途でMacbook Airで十分です。

 

動画編集を生業でやる方、16インチかiMacを買ってください。Airと13インチProの差なんて16インチとの差に比べたら誤差です。

 

音楽編集をする方、どのレベルでやりますか?

デモ作るレベルならAirで良いと思います。めっちゃトラック数多いオーケストラみたいな曲作るなら画面大きい方がいいです。ディスプレイ買うかiMacの方が良さそう。

どうせオーディオインターフェースとか繋いだら据置きになるでしょうから。外で誰かと作るならノートですよね。

 

そんな感じかな。90パーセント以上の方はAirで良いと思います。残り8パーセントは16インチ、13インチのProは2パーセントくらいの人しか必要としないのでは...?笑

 

僕はそんな13インチのProを愛しています。めっちゃ満足です。

 

以上!MacBook Pro 13インチ2020年モデル雑感でした!