K1rico’s blog

写真とか音楽とか

Macbook Pro 13インチを選んだ理由

f:id:K1rico:20200526201827j:plain

Macboooookのキーボードを気に入りすぎて、何もないけど記事を書きたくなってます。

 

キーボードを叩いた時に毎回少しずつ「気持ち良いな」って思うか、「気持ち悪いな」って思うのかは相当違いますよね。

なんか押し心地が気持ちいい。プチプチを潰していくような指先に心地良い感触がずっと続くんですよね。Macbook用のスタンドを導入したのもあるかも。

パームレストに手を置きたくなる感じ。良いです!

 

さて、前回の記事で、ほとんどの方にAirで良いんじゃないかっていう意見を書いたんですが、逆になんで自分がProを選んだのかを書いて行きます。

 

①USB-Cポートの数

CPUやGPU性能よりこれが一番大きかったかもしれない笑

Airや下位モデルのProはUSB-Cのポートが左に2つしかないんですよね。

通常、マウスやハードディスク等の外部機器を数個つける分には2つで全く問題ないと思うんです。

 

しかし、私の場合、オーディオインターフェースWebカメラ、USBライセンスキーを付けることが多く、ポートが足りないという問題がありました。

例えば音楽制作ソフトのCubaseだけでも,

1. Cubase自体のライセンスキー

2. ドラムソフトのライセンスキー

3. ボールマウス

4. オーディオインターフェース

5. 外付けSSD

と5つもUSBポートを使います。

Hubで拡張すればいいじゃん!っていう話なんですが、オーディオインターフェースSSDが曲者で、PCが重い処理に頑張って電圧が足りなくなると勝手にマウントが外れるという問題が時折発生します。(笑)

1つのポートを拡張すると電圧不足がよく起こるので、左右にできるだけポートが欲しかったというのが1つです。環境によって右にも左にも挿せるというのは地味に重要です。

 

Airよりスピーカーがちょっと良い

また直接的なスペックじゃないんですが笑

僕は仕事中や作業中、youtubeやラジオを付けてることが多いです。あと映画もよく見るので、身軽に良い音でコンテンツを視聴できるのはQOLを上げてくれるんじゃないかなーという判断です。

Airは排熱構造が若干弱いので、マルチタスク動作をするとすぐにファンが結構な音で鳴ります。これは映画観たりするのに結構ストレスになるので、なるべく余裕のあるスペックと排熱構造を持ったProを選んだというのが2つ目の理由です。

 

③4Kの動画編集をする予定がある

最後にこれです。色々youtubeのレビュー動画見たんですけどねー...Airだとギリギリ4Kの動画編集が出来なさそうな印象だったから。です。

今まで僕が撮ってきた動画って全部FullHDで撮ってたんですが、ライブハウスみたいな暗所だとノイズが目立つな...って思ってたんですね。できればこれから作るコンテンツは4Kの素材を扱って行きたい。

 

となるとAirの性能だとギリギリ...足りないのかなーという印象でした。

動画編集はCPUよりもGPUの性能が必要です。下位モデルの13インチProにしなかった理由もここなんですが、CPUの性能はそこそこ高くてもGPUの性能が少し足りない。

 

ちなみにintelのCPUは同じi5 i7というような名前が付いていても、世代や消費電力によって全然処理速度が違います。

上位モデルの13インチProに搭載されている第10世代のintelCPUはGPUの性能がそれまでの世代と比べて大きく改善してるんですよね。

ベンチマークでもAirの倍くらいの処理速度がある。ちなみに下位モデルのProに搭載されている第8世代のCPUはAirよりもGPUの性能が低いです。

 

CPU(計算速度)

16インチPro>>>13インチPro(上位)>13インチPro(下位)>Air

GPU(映像処理性能)

16インチ>>>>>>13インチPro(上位)>Air>13インチPro(下位)

 

みたいな感じです。

16インチはGPUが独立して搭載されてるので全然性能が違うんですね。13インチPro以下はCPUに内臓されたグラフィック処理を利用しているので性能が低いです。

それでも13インチPro(上位)はギリギリ短い動画なら4K行けるよね、Airはギリギリ無理だねっていう性能だったので、じゃあ13インチProの上位を選んどこかなって感じです。

 

ちなみに16インチにしなかった理由は純粋に価格が高かったからです。

家にiMacがなければ16インチでもよかったかもしれません。というかそういう人多いですよね。16インチ買ってる人は家でもメイン機としてるイメージ。

 

僕は重い作業は家のiMacでやるので、気軽な作業のみノートでやろかなって感じです。

 

友達とこういう動画を作っています。よろしければチャンネル登録お願い致しますー!

youtu.be

 

 

はい、というわけでMacbook Pro 13インチを選んだ理由でした!

それでは〜!