K1rico’s blog

写真とか音楽とか

最高のギターを買った話 Bohemian Guitars "TNT Oil Can"

最高なギターを買ったよ!っていう話です!

 

Let get  Right in!(ギズモードのリチャードさんめっちゃ好き)

f:id:K1rico:20200627114138j:plain

めっちゃ良くないですか?笑

お気づきの通り、金属のオイル缶から作られたギターなんです!

 

f:id:K1rico:20200627115746j:plain

Bohemian Guitarsと言う新興メーカーのもので、いわゆる「オイル缶」から作られてます。

デザインがめっちゃ可愛くて、ウクレレやベースもある。価格はどれも4万円ほど。

 

僕のはPUがP90が2つ。ハードウェアやコントロールギブソン系です。

 

楽器店で一目見た時にもうやられてしまって、気付いたら買ってたっていう。笑

その日は友達のギター選びに付き合ってたんですけど、だめやね。

 

こんな可愛い見た目で、安くて音も良いので、数種類集めてしまいそうです。シングルコイル3つのやつと相当悩みました。そちらはピックアップセレクターが3chでハーフトーンが出せない仕様だったので、バランスの良いP90にしてみました。

 

3シングルのやつの動画貼っときます。形からブルース系のあえて「音悪い」のを生かすギターって思われるかもしれないんですが、ジャズっぽいことやってもすごく音が良いんですよね。


Bohemian Guitars Ale Oil Can Guitar - Jazzy Riffs

 

ジャックが底面でなく側面についてたり、こんな見た目ですけどハイフレットまで演奏しやすかったり、共振防止のためにウレタン系の防振材がネックの付け根に付いてたり、内部も完全に金属だけにせず、再生木材で補強してあったりと、かなりコンセプトや設計が考えて作られてる印象です。安っぽくて使えない要素がない。

若干ペグは精度悪いけど、本当それくらい。

 

Madison Chunninghamが大好きで、彼女の使っているジャズマスターを買おうかと悩んでいたのですが、(若干PU違うけど)似てる音が出るこいつを安く買えて良かったです。本当に気に入ってます。

 

Madison Chunningham知ってますか?今一番才能あるギタープレイヤー&ソングライターだと思うので、ぜひ聴いてくださいー!カッコよすぎだろ。


Madison Cunningham - All At Once (Solo Version)

 

フルアコ意外のエレキはこれしか持ってないので、セッションとかライブしたりはしばらくこいつで行こうと思っています。フルアコハウリングするし重いんですよね...夏場とか持っていくのだけで辛い。

 

また何が良いって、持ち運びがめっちゃ軽くて、底面が平だからスタンドが無くても立つ!省エネ省スペース。つまり最高なんだよ。目立つしね。

 

というわけで、新しいギターを買った話でした!