K1rico’s blog

写真とか音楽とか

仕事と音楽との距離感とか色々

 

めっちゃ久しぶりの投稿すぎて何書いて良いかわかんないや。

 

最近はラジオを聴くのがすごく好き。

 

通勤中とか今まで音楽を聴く事が多かったんだけど、最近はラジオ。ラジオも音楽じゃなくてただ人が何かについて喋ってるやつです。

Podcastって言うのかな。ガジェットとかテクノロジー系が好きだからそう言うのをずっと聞いてる。

 

僕にとって音楽は楽しみでもあるけど、距離感を間違えると、ものすごく不安定になるきっかけになってしまったりとか仕事に入っていく気持ちになれなかったりとか、自分のマインドコントロール的によくない風に作用する事が多かった。

 

ラジオの場合、基本的にテンションが一定で安定してるパーソナリティの人のチャンネルが好きで、そう言う会話(?)を聞いてると自分も安定した方に持っていける感じがすごく今のライフスタイルに合ってるなって思う。

 

2時間とか3時間とか配信あるので最初から全部聞かなきゃとはならないし、何かしながら聞き流す、自分の仕事だったり生活を邪魔されない感じが良い。ラジオってそう言う意味で現代人のライフスタイルにすごくフィットしてきてる感じがする。

 

仕事中も、僕の職場はイヤホン付けていてもしっかり仕事さえしていれば何も言われない環境ではあるので、集中したい時はラジオを聞いてます。

子供の時からテレビつけっぱなしで勉強していたり、その方が成績良かったタイプの子供だった。

 

僕は集中と休憩が同じくらいの時間必要なタイプ。

1時間とか2時間ほんとに集中しちゃうとそのあとの効率がめっちゃ悪くなるので、ラジオを聴きながら短時間の集中と休憩を挟みながらやると、いつの間にか多くの仕事をこなせている。

 

時々行き詰まったりパニクリそうになった時、ラジオの安定した会話を聞いているとストレスを軽減できるのも良い。

 

最近思うのは、もっと自分自身の良いパフォーマンスを出せている時のシチェーションだったり行動をちゃんと理解して、環境を積極的に最適化していきたいなって言う事。ただ漠然と仕事の優先度から取り掛かるんじゃなくて、このタイプの仕事はこの仕事の後にやった方が自分に合ってるぞとか、この時間帯に済ませた方がストレスが少ないぞとか、そう言う形で自分に仕事を合わせていく形を身につけていきたい。

 

ストレスでいうと、音楽ってどうしても「上手い方が偉い」とか「すごい事出来た方が偉い」とか、そういうメンタリティになりがちなところがあって、自分自身上手い付き合い方が今までできていなかったんじゃないかなって思ってる。

 

上手い付き合い方というか、なんだろうな、自分に合った付き合い方が出来ていなかったという感じ。

そう、ずっと自分を軽視してきすぎていたんだと思う。もっと主体を自分において、自分自身の気持ちだったりやり方に仕事や音楽の方を合わせていく事がこれからも長い事やっていくのに必要だなって思う。

 

仕事とか人間関係についてもそうかな。

自分をまず大事にしないとそもそもいい関係になりようがないよねという事にようやく気づいてきた感じがする。自分の波にフィットする仕事だったり人間関係を選択してく。どんなに自分が好きなやりたい事だと思っていても少し観察してみてマイナスな方向へ行く事が多ければすっぱりやめる。

 

違うやり方だったり自分に合う人だったり仕事だったり趣味っていくらでもあるよなと。

環境を自分に最適化していく、自分がパフォーマンスを一番引き出せる環境を選択してく。多分それができなくて(見つけられなくて)ずっとしんどい思いをしながら周りに合わせてしまう事ってよくあって、なんとか自分を納得させようとするんだけどずっとしんどい、みたいな。

 

自分の事がちゃんと認められないと人のことも正当に認めてあげられない、自信がないから人を過小に見てしまったり、過大評価したりしてしまうよねっていうこともだんだんわかってきたので、ちゃんと自分を認めて可愛がってやろう、というのが最近のテーマなのです。

 

なんの話だっけ、そうそうラジオ。

 

この文章が思いつくまま雑多な方向に書いてるのもラジオってこんな感じであっちゃこっちゃに話題が飛びながら話すよなって思って。

だから誇張もなく素直な感じで見られても見られなくてもいいやみたいな感じで気楽にアウトプットできるし、いい文章書けたななんて最初から考えなくて済むから書いてる時も書き終わった後も気持ちがあんまり変わらない(?)いい意味で読まれても読まれなくてもいい文章が書けるなと思った。

 

こんな風な文章?日記を書ける時に書いていこうかな。

定期的に嘘なく書いてるものがあれば自分の気分の浮き沈みを観察できる気がする。

 

ほんとはキーボード打つのがしんどいからダラダラ喋りたいんだけど、ちょっとやってみて、一人で喋るのは無理だなって思った笑 頭が全然まわんない。こういう台本?みたいの書いてあらすじ作ったらいけるのかな。営業マンなのに話すの苦手ってなんだ。

 

でも営業って話すよりも聴くことの方が大事だから僕なんかでも結構いけるんやでとか。またそれたな。

 

こんな感じで大したこと書かないので、読んでも読まなくても良いんじゃないでしょうか。

 

ボチボチ続ける予定です。