K1rico’s blog

写真とか音楽とか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由よりも大切なもの。Free as a Bird - The Beatles

鳥のように自由に youtu.be ジョンレノン作曲 ”Free as a Bird“ 。鳥のように自由に。 ジョンの死後にビートルズ3人が集まって、デモテープを元に「再結成」して作った曲でもあります。それは記事の最後に。 Free as a bird, 鳥のように自由に it's the next…

Bill Withers - Lean on Me

youtu.be Lean on Me by Bill Withers Sometimes in our lives生きてると時にはWe all have pain痛みを抱えることがあるWe all have sorrow悲しみを感じることがあるBut if we are wiseでも、わかってるはずWe know that there's always tomorrow必ず明日が…

【Zeiss Batis 2/40】オンライン花見パート②

せっかく天気が良すぎたので、近所のあまり人の居ない堤防に散歩してきました。 徒歩15分くらいでめっちゃ桜の綺麗なところがあるんです。灯台下暗しで最近まで知らなかった。 散歩コースでジョギングとかしてる人は何人かいたけど、吹きっさらしで風も強か…

【元気玉プロジェクト!】ライブハウス・ミュージシャンの方々へ

ライブハウス・ミュージシャンの方々へ僕は普通の会社員で、普段はお客さんとしてライブやイベントを楽しませて頂いています。いいえ、楽しませて頂いている以上に、日々の大切な「逃げ道」として、無くてはならない日常の一部として生活や心を支えて頂いて…

「タマゴの形」を知っていますか?

「見ている」けど、「見てない」 どんな形をしているのか どんな色なのか どんな重さなのか どんな大きさなのか どんな陰が落ちるのか どんなテクスチャなのかどんな気持ちなのか「知ってる」けど、「知らない」 あなたは誰を知っていますか?誰があなたを…

オンライン飲み会、オンライン花見

昨日やったオンライン飲み会がめちゃくちゃ楽しかった! 終電とか店とかお金とか他の人のグラスとかペースとか、何も気にせずに楽しく話しながら飲めるし、終わってからすぐに寝れるし、全然アリですね。 コロナの心配もないし。 距離離れてる友達とも顔見て…

逃げ場所

逃げ場所はとても大切。人によっては、お酒だったり、スポーツだったり、演劇だったり、ディズニーランドだったり、映画だったり、本だったり、ゲームだったり、買い物だったり、食事だったり、友人だったり、恋人だったり、家庭だったり、仕事だったりする…

自分と大切な人を守る行動をとってください。

今日は全然違う明るい話題を投稿するつもりだったんですが、、コロナの件です。すみません。 今週に入って世界や各自治体から公表されてる数字は、これまでにも増して相当嫌な感じがします。 僕自身最近までおちゃらけた事を言っていたけど、これから早けれ…

諦めて、諦めて、諦めて。

、 小さい頃、スーパーサイヤ人になりたかった。どんなに気を高めるポーズをしても髪が金色になる事はなかったので諦めた。 関係ないけどスーパーサイヤ人は青なんかじゃなくてやっぱり金色だよね。 小学生から野球に打ち込んで、プロ野球選手になって150km/…

撮影協力について

こんばんは。 現在私は大学時代のアルバイト先、京都木屋町にあるLive Spot RAGでの先輩であり友人のシンガーソングライター、石黒文野さんのyoutubeチャンネルで撮影協力をさせて頂いています。 石黒文野 ”特別な1日“ ↓説明欄に歌詞があります。 こういう…

The Beatles “Strawberry Fields Forever”

The Beatles “Strawberry Fields Forever” No one I think is in my tree I mean it must be high or low (和訳) 誰も 僕の木にはいない きっと高すぎるか低すぎるんだろう ジョンレノンが孤児院(Strawberry Fields)に居た頃の孤独を書いた曲。 時々そんな…

寺社仏閣を上手く撮るコツ in 和歌山旅行

こんばんはキリコです。 今日は和歌山の 1.紀三井寺 2.粉河寺 3.施福寺 上の3箇所に旅行してました。西国三十三所巡りですね。 施福寺が山寺もほんまにいいところで、坂道階段をもう永遠に登ったのでめちゃくちゃ疲れた...。でも歩き終えると結構すっきりし…

Artwork ①「Flowers」

庭のヒヤシンスと「画角」の話

洗濯を干してたら庭にヒヤシンスが咲いてるのに気づきました。 植えてはないんだけど...どこから来たんや君は? こういう足元とか日常にある面白いものに気づけるようになるのが写真の良いところですね。 そういえば先の記事で画角について触れたので少し解…

スナップで大切にしてる事 @京都2020/3/20

こんにちはキリコです。 京都に行ってきました。最初は大阪に行こうとしたんだけど、目当ての場所がコロナで全部休業してて、予定変更。京都駅でラーメン食べて、後は河原町商店街がほとんどかな。 帰りに元バイト先のライブハウスにも寄って、録音編集の微…

写真ブログをはじめてみる

こんにちはキリコです。 ニュースをつけると何日も朝から晩までコロナコロナコロナ...嫌になっちゃうよね。スポーツとか明るい話題まで自粛されちゃうからほんと...。 さて、今までTwitterとかinstagramとかFacebookとか、SNSで写真を公開してたけど、1回で…