K1rico’s blog

写真とか音楽とか

スナップで大切にしてる事 @京都2020/3/20


こんにちはキリコです。

 

京都に行ってきました。最初は大阪に行こうとしたんだけど、目当ての場所がコロナで全部休業してて、予定変更。


京都駅でラーメン食べて、後は河原町商店街がほとんどかな。

 

帰りに元バイト先のライブハウスにも寄って、録音編集の微妙に上手く行かない所をPAの方に相談させて頂いたり、結果的に得たものがすごく多い1日でした。

 

さて本題はスナップについて。

僕のスナップは、絶景とかランドマークをめちゃくちゃ綺麗に撮るのではなく、身近な素材なんだけど視点や表現を変えて新しく見せるものが多いです。

 

「面白いな・綺麗だな」と何かに気づく事が1番大切。自分が何に感動したのか分からないと、写真を見ても何も伝わって来ないと思うんですよね。

 

あとは何に自分が惹かれたのか、しっかりと自分で焦点を決めて、余計な要素を省いて、主役と相乗効果のあるものは少し加える。

 

対象物はレンズの画角の範囲で見つけます。

 

僕はAPS-Cサイズのミラーレスに40mmの単焦点レンズを付けているので、フルサイズ換算60mmの画角。少しだけ望遠の方が余計な要素が入らず使いやすいですね。

画角って何やねんという方もいると思うので、またそんな話もできれば。 

 

スナップは、僕が本当に撮りたい音楽とか、そういったもののための練習でやっています。

構図・光の具合・対象物までの距離・ストーリー・伝えたい事、そういうのは日頃からトレーニングしてないと急には出てこないんですよね。

 

少しずつ自分のスタイルを見つけていければと思っています。それではー!


撮影協力youtubeチャンネル

https://youtu.be/nvu_7mJAwR0