K1rico’s blog

写真とか音楽とか

自由よりも大切なもの。Free as a Bird - The Beatles

f:id:K1rico:20200331212402j:plain

鳥のように自由に

 

youtu.be

 

ジョンレノン作曲 ”Free as a Bird“ 。鳥のように自由に。

 

ジョンの死後にビートルズ3人が集まって、デモテープを元に「再結成」して作った曲でもあります。それは記事の最後に。

 
 
鳥のように自由に

it's the next best thing to be.
そうなれるのは人生で二番目に素晴らしいこと
 
とジョンは歌っています。
 
何度も何度も「鳥のように自由になりたい」と歌っているんですが、同時に、それは人生で2番目だよと言っているんですね。
 
ちなみにジョンのデモテープの中では、1番目が何なのかは歌われていません。
 
僕も小さい頃から、今でもだけど、「自由になりたい」とずっとずっと思ってきました。色んなしがらみや価値観、自分を縛り付けている全てのものから自由になりたい。それが何よりも大事だと思っていました。
 
正直ジョンが言う1番目が何なのか、あまりきちんと納得はしていませんでした。
愛だとか、ヨーコだとか、色んなことを言われているんですけど、
 
...そうなの?
 
というのが正直な気持ちで、全然実感がなかった。友人とか家族からも自由になりたいと思っていたから、愛って言われてもね、、という感じ。
 
最近になって、なんとなくこの曲の捉え方が変わってきました。
僕の中での解釈なので、ここでは書かなくていいかな。
 
聴く人全員に違う捉え方があっていいと思うんです。
というかむしろ1番が何かを書かない事で、ジョンは自分だけの気持ちから、聴く人のものになるように言葉を選んだのかなと思います。
 
ちなみに、ビートルズバージョンでは、ジョンがハミングで歌っているブリッジ部分をポールが作詞して埋めています。
ポールからジョンへのアンサー。ポールにとっての1番はなんだったのでしょう。
 
【ポール作詞部分】
Whatever happened to
いったいどうなったっていうんだろう

the life that we once knew?
一度は知っていたはずの暮らしだったのに

Can we really live without each other?
僕らは本当にお互い無しで生きていける?

Where did we lose the touch
どこにあの触れあいを失くしてしまったのかな

that seemed to mean so much?
大した意味がなかったっていうの?

It always made me feel so...
それは何時だって僕の気持ちを本当に...
 
 
ポールにとっての1番は、多分ジョンと過ごす時間だったんですよね。
 
それでも解散の時期には、色んなしがらみや、プレッシャー、家族、苛立ち...自由を求めて1番大切なものを失ってしまった。
 
ポール(ビートルズ)にとってはそういう曲だったのかも。
 
 
あなたにとっての1番はなんですか?
多くの場合、1番は失ってから気づくのかも。
 
できれば失う前に気づきたい。