K1rico’s blog

写真とか音楽とか

撮影協力について

こんばんは。

 

現在私は大学時代のアルバイト先、京都木屋町にあるLive Spot RAGでの先輩であり友人のシンガーソングライター、石黒文野さんのyoutubeチャンネルで撮影協力をさせて頂いています。

 


石黒文野 ”特別な1日“ ↓説明欄に歌詞があります。

 

こういう撮影が初めてだったこともあり、今から見ると色々粗いところはあるのですが...。

 

元々、先輩とか友人とかそういった事を抜きにしても石黒さんの音楽がめちゃくちゃ良いなと思っていました。元々音楽を本格的にやっていたとかではなく、社会人になってからはじめてギターや作曲を始めたそうなのですが、美しい曲・面白い曲を沢山書いています。

 

作曲の才能が人よりめちゃくちゃあるというと、努力や苦労をせずに曲が出来てしまうように思ってしまうのですが、石黒さんの場合はそうではなくて。作曲しているところを見ると、一曲一曲ものすごく考えて、頑張って時には苦しんで作ってるんだろうなというのが分かります。だからこそ出てくる言葉やメロディに嘘がなく、伝わってくる。

 

僕の尊敬する人の音楽は、全てその人の人生が反映されているように思います。僕は自分で音楽をしていて、そんなふうに演奏したり曲を作ったり出来なかったけど、石黒さんの場合は最初からそう出来ていたんですね。当時初めて作ったっていう曲をライブでやっていて、めちゃくちゃ良かったので、めちゃくちゃ悔しかったのを覚えています。

「なんで自分はこんなに練習してるのにあんな風に出来ないんだ?」って。

 

何度もライブを聴くうち、あんな風にやるのにはとても勇気が要るということが分かってきました。自分自身を表現するほど、否定された時は自分自身を否定される事になる。めちゃくちゃ怖いですよね。僕はそんなふうに出来なかったですね。

 

というわけで、僕は石黒さんの音楽が大好きなので、1人でも多くの人に知ってもらって、聴いてもらって、ライブに行って貰えたらいいなと思っています。

 

あとこれは石黒さんに限らずなのですが、写真や動画撮影・録音・DTM・動画編集の技術を使って、僕の好きなミュージシャンの方や場所を紹介する、新しい人へ向けて発信する、事業価値を向上させるような事が出来たらと思っています。

 

ミュージシャンであれば宣材写真の撮影、ミュージックビデオ作成、ライブ演奏の撮影、youtube等への投稿、飲食店ではメニュー撮影など、経験値は全然足りないので一緒に勉強させて頂く形にはなりますが、少しずつスキルや経験を上げて行けたらと思っています。

 

このコロナ騒動についても常々思いますが、誰かを助けられるようになっていきたいんですよね。今まで助けてもらってばっかりだったので。

 

というわけで、「こんなことできる?」と興味のある方はご連絡ください。一緒に勉強するという形でよければ、ご協力できるかもしれません。

 

どうやって撮影・録音・編集してるの?という事もおいおい書いていこうかなと思っています。かなり高度な部分もあるので上手く伝えられなかったり、再現が出来ない部分も多くありますが、出来るだけ他の人も参考に出来るよう残して行けたらなと思います。

質問があればなんでも答えます。

 

それではサイコーな石黒さんの動画で終わります。チャンネル登録やいいね、シェア、コメントを頂けたらすごく嬉しいです。


石黒文野 ”風の向こう” ↓説明欄に歌詞があります。

アクションカムのDJIのOsmo Pocketで撮影。綺麗な場所だったのでラフな感じにできれななと。

 


石黒文野 ”砂漠でお茶を” ↓説明欄に歌詞があります。

録音も動画も出来るだけシンプルに、石黒さんや曲の良さが伝わるように撮りました。