K1rico’s blog

写真とか音楽とか

不自由で優しい世界 - オールドレンズのススメ -

f:id:K1rico:20200403194622j:image

なんだか色んなニュースに疲れてしまって、在宅ワークもあんまりやることが無くて、午後半休。

 

気疲れした時にはね、オールドレンズですね。

 

オールドレンズって知ってますか?

 

今のカメラってほぼ全部デジカメですけど、フィルムカメラ時代のレンズを大体「オールドレンズ」って言います。

 

フォーカスはオートフォーカスなんて便利なものはもちろん無くて、不自由なマニュアルフォーカス。レンズに付いてるリングをクリクリして、フォーカスとか絞りとかを合わせてく。

 

慣れるまではピント外すし、猫とか子供とか動くものの撮影なんてどうやるのよ?みたいな。

 

全く不便なやつです。

 

しかも昔はコーティングが今ほど良くなかったので、逆光になるとフレアは出るわゴーストは出るわ...という困ったちゃんでもあります。

 

でもねー...

 

癒されるんですよねー。

 

不自由なアナログ感だけど、自分で全部決めていける感じ。フレアもゴーストも出た水彩画みたいな独特の描写。

 

便利すぎる現代から外れて、一歩一歩自分のペースで歩けるような、そんなかんじ。

 

「便利=幸せ」じゃないし、「不自由=不幸」じゃないんだよ。

 

 

そんなの全然違うよ。

 

 

きっと、ロックダウンした社会でどう生きるかとか、資本主義に飲まれずどう生きるかとか、そういうののヒントがオールドレンズにはあるんじゃないかと思うわけです。

 

うそです。大げさです。

 

でも最高ですよ。

 

 

現代社会の息苦しさとか、窮屈さとか、デジタルな冷たさとか、便利さとか、そういうのに疲れたらオールドレンズ。めちゃおすすめです。

 

 

今のミラーレスカメラは、アダプターを使うと大体のオールドレンズも使えるので調べてみてね。

 

僕が使ってるのは、ロシア製のHelios 44Mってやつです。アダプター付きで5000円くらいだった。めちゃくちゃ安いーー!安くない?

 

レンズ沼にハマると金銭感覚破綻するから気をつけて。

 

作例も載せときますねー。

なんか少し自分の作風が変わった気がする。

f:id:K1rico:20200403201527j:image
f:id:K1rico:20200403201540j:image
f:id:K1rico:20200403201440j:image
f:id:K1rico:20200403201512j:image
f:id:K1rico:20200403201450j:image
f:id:K1rico:20200403201503j:image
f:id:K1rico:20200403201431j:image
f:id:K1rico:20200403201524j:image

f:id:K1rico:20200403202339j:image
f:id:K1rico:20200403202343j:image
f:id:K1rico:20200403201545j:image
f:id:K1rico:20200403201458j:image
f:id:K1rico:20200403201531j:image
f:id:K1rico:20200403201454j:image
f:id:K1rico:20200403201445j:image
f:id:K1rico:20200403201516j:image
f:id:K1rico:20200403201520j:image
f:id:K1rico:20200403201436j:image
f:id:K1rico:20200403201536j:image
f:id:K1rico:20200403201507j:image
f:id:K1rico:20200403201428j:image

f:id:K1rico:20200403202451j:image
f:id:K1rico:20200403201549j:image