K1rico’s blog

写真とか音楽とか

不要不急なんて誰が言えるんだよ

f:id:K1rico:20200402153435j:image

月初で膨大な業務があるとはいえ、会社としては自粛の中出社して仕事をしています。ハンコとか契約書とかFAXとか...日本にはテレワークじゃできない業務が多すぎる。。

 

請求書をメールで送ってから原本郵送とかさ、バカじゃないの。

 

オフィスにはワンフロア60人くらい。マスクはしてたり(買えずに)してなかったり。

 

一部の業種の方が、理不尽なほど、大した指針もなく、根拠もなく、補償も乏しく、大きな偏見の中で経済活動をある種強制的に制限されているのに、「なにが違うねん?」...という気持ち(罪悪感?)の中で仕事をしている今日この頃です。

 

平日だからですか?ウィルスは夜間と休日シフトですもんね?なんて。

 

「ライブハウスなんて行ってへんやろな?」
「(みんなで)昼食どこいく?」
「ラーメン食べて帰らない?」

 

そんな無神経な事を耳にしながら。

 

それでも真剣に考えて自粛の道をとっている人達の頑張りも無駄にしないよう、、考えながら、信じるようにやってくしかない。

 

 

不要不急な仕事ってなに?

不要不急じゃない仕事ってなんだよ。

 

自分の仕事は不要不急じゃなくて、あなたの仕事は不要不急だから自粛して。生活は知りません。なんて誰が言える?

 

とはいえ、会社からの給料が止まってしまったり、うちのサービスが止まることで多くの企業の業務が止まる(物流会社なので)というのも理解してるし、わかるんだけど。

 

せめて同じくらい想像力を持って欲しいよね。

 

なんか愚痴っぽい記事になってしまった。

 

たまにはね。人間だもの。

 

他人は変えられないから、自分だったり、システム(仕組み)だったりを変えて今出来ることをやっていくしかない。

 

予防も、リスクも、これから生きる方法も、考えて、考えて、それでも足りないけど。

 

大切な人達と一緒に乗り切れるように。せめてこれが終わったら少し良くなった部分があるように。

 

 

【追伸】

本当に大勢の方、中には本当に沢山聴いたジャズミュージシャンや、日本では志村けんさんなど、社会に尽くした方が亡くなられています。

1人1人が誰かの大切な家族だったのに。

 

悲しむ間もなく、理不尽に。

 

日に日に増えていく恐ろしい程の死者数も、ただの数字という感覚になってくる。

 

多分きっと、心が耐えられなくならないように、人間の仕組みでそうなってるんですかね。

 

日に日にしんどい気持ちになっている人もいらっしゃると思いますが、あなたのせいではありません。人の死に悲しめない事も、あなたが冷たい人間だからではありません。

 

しんどい時はため込まず、散歩したり友人と話したりしても良いと思います。

 

それは不要不急ではないと、僕は思います。

 

僕自身、鬱にかかっていた期間があるので気をつけないとなんですけど、周りの人でしんどそうな人がいたら、いつも以上に気をつけてあげてください。