K1rico’s blog

写真とか音楽とか

変わろう。Afterコロナの氷河期を乗り切る。

そもそも、なんだけど、国や会社の上から降りてくる指示とか施策とか目標が、「コロナは1年で完全に収束してすっかり元どおりになる」事を前提にしすぎてる気がする。

 

収束に2-3年、もっとかかったら?何百万何千万人に感染していく中でウィルスが変異を続け、今開発が進められているワクチンや特効薬が意味をなさなくなる可能性もあります。

 

コロナのような病原体と共存する社会を前提にせざるを得ないAfterコロナが訪れたらどうするんでしょうか?

 

適応出来なかったら、隕石の衝突後、寒冷化した地球に適応できずに絶滅した恐竜と同じ道を辿る事になります。

 

コロナが隕石だとすれば、それによって後の社会環境は絶対に元の姿ではないはずです。

 

今できることは、楽観的な予測から皮算用をするのではなくて、今あるリソースを精一杯使って、Afterコロナの氷河期に適応できる姿に社会や組織を作り変える必要があると僕は思うんです。

 

変わろう。

 

当たり前は、もう2度と来ないかも。