K1rico’s blog

写真とか音楽とか

マスク生活でできてしまったニキビが治らん件について

ラジオ風の日記3日目です。

例によって全く推敲とかせずダラダラ脱線しながら日記を書いていきます。

 

夏のマスク生活、皆さんいかがですか。

私は、、ニキビが、、治らんです。。

 

元々僕は結構肌が綺麗な方で、特に何もしなくてもデキモノができたりはあまりないというのがとりえ(?)だったのですが、夏場のマスクはねぇ、、あかんわねぇ。。

 

梅雨の後半くらいからでしょうか。

洗顔する時にえらい指にざらざらとした抵抗を感じるようになりまして、気づいたらマスクと肌が触れている部分がすっごいボツボツになってしまいました。

 

こりゃいかんと思って一応男性用の化粧水(?)を買いました。

薬局で売ってるUNOのめっちゃ安いやつなんですが、今までこういうニキビができてもわりかしすぐ治っていたんですが、今年は全然治らないですね。

 

マスクなのか歳なのか。マスクってことにしておきたい。

ちなみに、化粧品とかって何がいい悪いとかじゃなくて、自分の肌質が乾燥肌なのかオイリーな肌なのか、紫外線に強いのか弱いのかとか、そういうのを知った上でそれを補うものを買うべきだと思ってるんですね。

 

一般に男性の肌は女性よりもオイリーなので、女性用の油分の多い化粧品とかつけると逆に毛穴を埋めちゃうみたいなことがあるらしい。僕も割とオイリーな気がするので、化粧水だけ使ってみてます。

肌全体的にはそんなに傷んでる気はしないので、もっとピンポイントにニキビの菌や炎症を抑える薬用のやつとか使ってみた方がいいのかもしれません。

 

でもねぇ、、まぁマスクで見えないし、、みたいな油断をなくすとか、そもそも蒸れすぎているので一回外出て汗かいたらマスクを変えるとか、そういう地道なところが一番大事かもですね。

 

さて、明日は久しぶりの(?)仕事です。久しぶりって言っても3日ぶりでただの3連休なんだけどさ。

みんなが休んでる中で仕事をするのって実は結構好きで、周りが休んでくれてるので溜まってたタスクを純粋に片付けていけるところがいいですよね。

めっちゃしんどい中で「これもおかわり!!!」みたいなことにならないですし。

 

でもそんなに遅くまではやらずに夕方には終えて帰ってきたい。

 

話変わるんですけど、夏場って夕焼けが一番綺麗じゃないですか?

入道雲がモクモクモクっとすごい高いとこまで、時にはラピュタみたいになるので、空が高くなったみたいで、そこに夕日がさすと陰影がすごい出るというか。あと結構気温が夕方になっても暑かったりするんですけど、微妙に湿った感じの、生温い風の、そういう夕焼けのエモさというか、、わかりますかね。僕は一年の中でも夏の夕方が結構好きです。

 

なんかいつものお盆に足りない気がするのは、人と会うのが少ないからかな。

大学の友達と花火する、みたいのも数年前までやってたけど今年は多分ない(実は誘われてないだけ?)はずなので、なんかこう張り合いの無さ感があったりする。

 

花火ね。花火エモいなー。ちょっとやりたい。

あんまりやれる場所がないのもあるけど、あの花火してる時しかしない会話とかありますよね。

 

昔話がしたいっていうわけでもないんだけどな、、なんだろうな。

昔から付き合ってきた人達と、今とかこれからの話をしたりしてみたいな。

 

そんな感じで、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。