K1rico’s blog

写真とか音楽とか

美味しいコーヒーとか嗅覚とか幸せの話

こんばんは。

5日目です。

 

僕はコーヒーが好きで朝晩と自分で淹れて飲むのが日課なのですが、美味しいコーヒーを淹れるには何よりも豆がすごく大事で、いつも同じショップで買っています。

 

はっきり言ってここのコーヒー豆は何を買ってもめちゃ美味しいのでぜひ買ってみてください。

 

僕の地元、高槻市にあるFifteen Coffee Roastersさん。

http://fifteencoffee.com/

 

ショップはこちら。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/fifteencoffee/

アフィリエイトのリンクとかにはなってないです。)

 

コーヒー豆は、銘柄も大事ですが、それよりも焙煎されてからの時間の方が大切です。

生豆は保存性がよく、結構ずっと置いておいても大丈夫らしいんですが、一度焙煎してしまうと本当に美味しく飲めるのはそこから2週間くらいです。粉に挽いてしまうと多分1週間くらい。

 

なので、電動の安いミルでも良いので、コーヒー豆は豆のまま購入し、その時に飲む分だけ挽くと一番美味しく飲むことができます。

保存するときはジップロックに入れて空気を抜き、冷凍庫に入れておくと1ヶ月くらいは風味を損なわずに保存できます。

 

僕はあんまり銘柄にこだわりはなく、美味しい状態の豆を美味しく淹れるとほぼなんでも美味しいと感じるので、毎回違う銘柄を買ってます。

「今回はこんな味か。んまい。」みたいな感じですね。

 

毎日朝夜と飲んでいるので、もしコロナに罹って味覚や嗅覚がおかしくなったら絶対に気づく自信がありますね。。

そんな実利的な楽しみ方したくないけどさ。

 

お酒があんまり飲めないので、コーヒーはその代わりのようなものかもしれません。

正直コーヒーとチョコレートとかエクレアとかの方がお酒よりも美味く感じるんだ。。

 

すぐ気持ち悪くなるので気持ちよく酔っ払ったりできないんですよね。

だいぶ人生損してるとは思う。大抵の女性より弱いし。

 

絶対お酒飲みながら話すよりもお互いの丁寧に淹れたコーヒー飲みながら話す方が有意義な会話になると思うんだ...

 

まぁそれでも美味しいコーヒーは人生を豊かにしてくれると思うのです。

 

 

話変わるんですが、匂いって結構不思議だなと思いませんか。

普段過ごしている時って、特段変な(良い悪いを別にして)匂いがしない時、嗅覚って無くなっても別に気づかないじゃないですか?

 

多分五感の中で一番無くなっても気付きにくい感覚だと思う。

視覚とか触覚とか聴覚とかって無くなったら多分秒で気付くじゃないですか?

味覚も食べ物食べて味がしなかったら一発だと思う。

 

だけど嗅覚って無くなっても下手するといつまで経っても気づかれない可能性すらあるくらい、匂いがあれば気づくけど、無かったら全然気づかないものだと思います。

 

今何かの匂いします?ずっと同じ空間にいたら自分の匂いもわからないですよね。

 

人間は変化を感じとる生き物なので、それまでと「変わった」ことは感じられても「ずっと同じ」ものは感じられなかったりする。

視覚とかも実はずっと止まっているものを眼球を全く動かさないでいると見えなくなるので、絶えず動かして見えるようにし続けているらしいですが。

 

なんの話だっけ。そうだ嗅覚。

 

嗅覚はそれの最たるものだよなと感じるわけです。

 

「幸せ」とか「不幸」とかも多分同じで、ずっと毎日変わらない日々(あり得ないけど)を送ってると、多分今が幸せなのか不幸なのかはわからない。

今や少し前に対して変化があるから、それが良い変化だったら「幸せ」に感じるし、悪い変化だったら「不幸」に感じたりするんじゃないかなって。

 

そういうのって、使わなければどんどん麻痺していく気がする。

だんだん人生が安定してくると、幸せだったり不幸だったりを感じるのが難しくなってくる。

 

そういう感覚を、なんとなく毎日思い出させてくれるのが、嗅覚に訴えかけてくれるコーヒーだったり紅茶だったり、美味しいご飯なんじゃないのかなーって思ったり、思わなかったりする今日このごろです。

 

毎回買う豆を変えているのは多分、常に変化を感じていたいからなんじゃないだろうか。多分。

 

推敲してないから語尾が敬語だったりそうじゃ無かったりしてますね。

まぁ良いか。

 

ちなみに、コーヒーといえば眠れなくなる印象が強いんですが、それはカフェインによるものなので、カフェインレスのコーヒーを飲んだり、香りを嗅いだりっていうのは逆にリラックス効果があって眠れるようになるらしいです。

 

美味しいコーヒー豆やコーヒー屋さんがあったら教えてください。

 

おやすみなさい☕️